うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんだかなー

水温28℃ ↑水換え後の水温 その前は26℃台だったので バケツで用意しておいた汲み置きが熱いんだなー まれちゃんは元気 ピンポンズ、、、 なんかビミョーな気がする… 先日餌を食べた直後 横向きになったんですよ 2,3粒しか食べてないのに な、なんでー その後2…

マレちゃんの出生地について

おちびーぬとぴんぽんが天国へ行ってしまい、 うちの金魚さんは まれちゃんとぴんぽん2匹、計3匹になりました。 ならば水槽1本にしたほうが管理しやすいかな、、、と思い、 まれちゃんの出生国を 購入先のホームセンターに問い合わせてみました✉️ いただいた…

おちびーぬまでも天国へ。

辛いなー おちびーぬ、 横たわったまま泳げなくなってしまい なるべく温度変化のない玄関へいてもらったのですが 一日中暗いのもどうなんだろう と思い、今朝から 3金魚と同じベランダに戻していました 今日は曇りで直射日光もなかったので… 朝、昼、となん…

うーん

おちび、今朝状態が変わっていることを期待していましたが うーん 転覆中 まずいです 呼吸も昨日より悪い気がする ベランダは明るい、水温の変化が激しいので 玄関に移してみたけど 玄関は玄関で生活音がうるさいかな… どっちがましなんだろう… はぁ😔

ピンポンちゃんが死にました

今日帰宅したら 黒らんちゅうのチビーぬが ふらふらと元気がなく。 おかしいな、と思い ピンポン水槽を覗くも ピンポンズの1匹(クロ)が見当たらない。。。 水槽の1/3ほどの幅、目隠しに置いている板を持ち上げたら 浮いてすでに死んでいました はぁ、やって…

暑いー

暑いー‼️ 朝からずっと曇りのひろしまでしたが わたしが帰宅する道中に なかなかの大つぶな雨&雷⚡️ なんでやー とキレ気味で帰りました。 1週間ぶりの水換えです。 ピンポン水槽が見事な青水 ランチュー水槽は 綺麗な苔が生えているものの、水は透き通ってい…

暑いわー

暑い、もう夏の匂い。 梅雨だけど、今日は晴れ。 水換え日和 笑 汗だくで水替えしています。 みんな元気いっぱいです。 ピンポンが大きくなってる気がするー! 金魚さんたちも暑いのかな。 簾をしないといけないかな。

元気です😄

水温24℃! 元気です! らんちゅうズもピンポンズも。 ピンポンズ、 やっと、わたしに慣れてくれました。 わたしの姿を見つけると 出てきてくれるようになりました! かれこれ、4週間? 長かった… らんちゅうさんたちは給餌はじめて 2日で覚えてくれたからね …

雨の日の水換え。

雨です、雨。 こんな中カープは試合しておりますが 交流戦はつらい さて、水換えデーの本日。 水温は21°台です。 らんちゅう組は1週間ぶり。 ピンポン組は 水槽に引っ越してから 初めての水替えです。 らんちゅう水槽は 相変わらず緑茶化がひどいので 2/3を…

ぽん太、分岐した。

水槽が2台になって、エアーぽん太(エアポンプです)から エアを分岐したのですが、 ぽん太に付属されてた二又分岐だと なぜか らんちゅう水槽にまったくエアが行かないという困ったことになりまして。 先程 閉店間近のホームセンターで ステンレス製のきちん…

水槽へ。

水温24.1℃。 良い天気。 なので、ピンポンズ水槽へ 引っ越しです。 わかりにくいけど 白いコ、背びれが切れてました いつからだろう…? 横からしっかり観察したことがなかったものだから らんちゅうさんたちは 何もせず治っていますので とりあえず経過観察…

水槽届いた-!

ピンポンズの新居となる水槽が届きました‼︎ わーい この度も らんちゅうズと同じ ジェックスの発泡スチロール製のものにしました 見た目は ガラス水槽や睡蓮鉢には 劣るけど、軽いし、温度変化が少ないから 気に入っています。 明日 水を張って 来週中にピン…

みんなみんな元気

水温20.9℃ らんちゅうずもピンポンズも みんなみんな元気です。 ありがたい。 ピンポンズは まだなついてはくれていませんが、餌をやったら わたしが側にいても 気にせず食べにやってくるようになりました! てか、らんちゅうずより ずっとずっと素早い シュ…

爆笑ピンポンパール

ピンポンズ、 元気です。 ↑わたしの目が届かない時には。 私が近づいた途端 みんな微動だしなくなります 今朝から餌少しあげてますが わたしが見ている間は無視。 わたしがいなくなったら みんな泳ぎ出して 我も我もと食べていました うん、 今も わたしが遠…

うーん💦

まれちゃんは復活したようです 餌餌アピがすごい そして、背中も水面に出ていないし、 深いところも上手に泳いでいます きのうはなんだったの?! そして、ピンポンがよろしくないかも… ベランダに出していたのですが、 みんなじーっとしています… 今朝の水…

不安😣

さっき らんちゅうずは元気と書いたばっかり なのに まれちゃんのほうが 浮き気味になってきて …多分食べすぎ おちびーぬが食べようとしている赤虫まで ほとんどとってしまうような状態でした… 背中が水面からちょこちょこでてしまったり 水面で泳ぐのをやめ…

ピンポンパールをお迎えしました!

ホームセンターで 小さな小さなピンポンパールを 買いました! 可愛い🥺 らんちゅうさんたちとは別の水槽で 外飼い予定。 飼育難度高めなので 少し不安ですが…💦 頑張ります! らんちゅうさんたちは 本日も元気!! 水の緑茶化は止まりません😭 明日水替えです♪

母の日、水替え。

母の日です。 今年のプレゼントは リクエストがあったので アイロンにしました。 で、金魚さん。 ゴールデンウィークの間に飼育水が またもや緑茶化 てなことで 23ℓ中18ℓを新水にしました なんでだ、なんでなんだ?? 赤虫をふやかさずに撒いているから?? …

青水始まりました…

本日水温18.4℃。 最近は昼間20℃超えする日も出てきました。 それでもって 水替え前 水替え後 どうやら青水化が始まったみたいです。。。 (青水が濃いので1/2換水) 綺麗な緑茶色です。 冬に欲しかった青水。 今はいらない青水。 しぶとい青水。 発泡スチロー…

水が汚い(°_°)

水替えしました。 いやー、水が明らかに濁っています。。。 これは青水なのか、汚い水なのか。。。 青水ならもっと綺麗な気がするんだよな。 なんかとろみがあるし。 (´・_・`) 数週間前まではこんなことなかったのになぁー 1週間でこんな色着きますかー。てね…

おちびーぬ、鱗はげる?

10日ぶりの水替えでした。 最近は 日によっては餌の回数も増やしていたので 水が結構汚れていました 1週間毎にしたほうがよいかなぁー。。。 あと気になったのがおちびーぬのボディ。 体にワタのようなふわふわがついていて 水カビ???かなと思ったんです…

治った!!!!!

うちの金魚さんなんですが、 おちび、尻びれが裂けていたんです、 ずっと。 昨年の9月家にきたときはすでに ぴんほーるが空いていて それが数日したら避けてしまったのです。 で、治らないまま。。。 本人(魚)は元気そうなので とくに気にせず飼育しておりま…

チューリップ咲きました。

きのうから 咲き始めています。 球根を植える時はまだ寒い時期で それはもう寒かったので 早く終わらせたい一心で 球根の向きやら並べ方を 適当にしてしまいました。 その結果、 なかなか雑な生え方に あとは 日当たりがイマイチなためか ずいぶん背高のっ…

水替えした。

2年ぶりのサッカー行ってきました。 勝ちました! 水替えしました。 10日ぶりかな。 しばらく(暑い季節が来るまでは) 月に3回のこのペースでいこうかな。 金魚さんたち 大きくなった気がしました。 最近 結構餌あげているからなぁー。 横から見たら、 やっぱ…

4月♪

もう今年の1/4が終わったのですね…はやい🥲 今日は汲み置きを忘れていたので 水替えできず。 ごめんね。 今朝も動画撮ってみました。 ↓ https://www.instagram.com/kingyosan.kingyo/ 1週間で 苔が見事に増えている😅 今週中に掃除しまーす。

水作設置しました!

水替えして水作設置。 ノズルをつけてみました。 昨年は水作エイト本体のみで使っていて 空気の球の出たときの ぼこんぼこん というおとが少し気になっていたのですが 今回はそれがありません! すごくよい気がする‼︎嬉! ↓ 動画も撮ってみた https://www.in…

赤虫美味しいみたい!

今日は朝からずっと雨。 しかしながら そんなに寒さは感じなくて、 水温も7時の時点で12℃台。 よしよし、これは赤虫日和! 朝はいつもの らんちう貴族。 帰宅してから 初赤虫を与えることにしました。 そして、実際与えてみたところ。 飼育水でふやかしてか…

赤虫を買いました

今日は用事で市内に出ていたのですが 中途半端に時間が空いたので デパートのペットショップを覗きました。 金魚の展示の仕方がとても綺麗なのです。 (黒いバックスクリーンでおしゃれな水草が植えてあります) さすが百貨店! しかしながら 今日行ってみたら…

水替え♪

本日肌寒く しかし、 金魚さんたち元気に泳いでおりますので カープ中継を見ながら 水替え決行させていただきました 23ℓ中 7ℓを新水に。 もう、このやり方に落ちつきました。 ▲待機中の金魚さんたち。 (洗濯物まで映っております) あ…坂倉くんがホームラン!…

ぶくぶく再開に向けて。

水作のろ材、活性炭カートリッジ、プラストン 注文しました は。 書いていたら、 書い忘れたもの思い出してしまった と、いうことで ショップに問い合わせ。 今日 餌をあげていたら おちびーぬの様子がおかしくなって フラフラ泳ぐ 背中が水面から出る 潜り…