うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

雨の日の水換え。

雨です、雨。

 

こんな中カープは試合しておりますが💦

交流戦はつらい😫

 

 

さて、水換えデーの本日。

 

水温は21°台です。

 

 

らんちゅう組は1週間ぶり。

ピンポン組は 水槽に引っ越してから

初めての水替えです。

 

らんちゅう水槽は

相変わらず緑茶化がひどいので

2/3を新水に、

 

ピンポン組はとりあえず1/3新水に

しました。

 

当たり前だけど、水槽が倍になったぶん

時間も倍に。

 

(昨日は2年ぶり?に市内でお祭りをやっていまして、金魚すくいの金魚を持っている人がちらほらいまして。

欲しい!!の衝動にかられたけれども

いや、管理できんでしょ。

と、冷静に帰宅したのでした)

 

 

ピンポンさんの白色ちゃん、

10日前は背びれが裂けておりましたが

今日チェックしてみたところ

無事治っていました\( ˆoˆ )/

 

 

らんちゅうズも問題なさそうです。

(いや、これを書いた後発見してしまった

おちびーの方の背中

白もやがついているような、そうでないような

注意しなければ💦

まれさんの尾びれの裂けは治った模様)

 

 

 

梅雨に入ったら 今日みたいに  

雨の中水換えになるのでしょーね。。。

 

(何気に、たまたま、

雨の日の水換えは初でした)

f:id:cawaiikingyo:20220605152553j:image

 

 

あー外からいいにおいがするー

にんにくかなぁー