うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽん太、分岐した。

水槽が2台になって、エアーぽん太(エアポンプです)から エアを分岐したのですが、 ぽん太に付属されてた二又分岐だと なぜか らんちゅう水槽にまったくエアが行かないという困ったことになりまして。 先程 閉店間近のホームセンターで ステンレス製のきちん…

水槽へ。

水温24.1℃。 良い天気。 なので、ピンポンズ水槽へ 引っ越しです。 わかりにくいけど 白いコ、背びれが切れてました いつからだろう…? 横からしっかり観察したことがなかったものだから らんちゅうさんたちは 何もせず治っていますので とりあえず経過観察…

水槽届いた-!

ピンポンズの新居となる水槽が届きました‼︎ わーい この度も らんちゅうズと同じ ジェックスの発泡スチロール製のものにしました 見た目は ガラス水槽や睡蓮鉢には 劣るけど、軽いし、温度変化が少ないから 気に入っています。 明日 水を張って 来週中にピン…

みんなみんな元気

水温20.9℃ らんちゅうずもピンポンズも みんなみんな元気です。 ありがたい。 ピンポンズは まだなついてはくれていませんが、餌をやったら わたしが側にいても 気にせず食べにやってくるようになりました! てか、らんちゅうずより ずっとずっと素早い シュ…

爆笑ピンポンパール

ピンポンズ、 元気です。 ↑わたしの目が届かない時には。 私が近づいた途端 みんな微動だしなくなります 今朝から餌少しあげてますが わたしが見ている間は無視。 わたしがいなくなったら みんな泳ぎ出して 我も我もと食べていました うん、 今も わたしが遠…

うーん💦

まれちゃんは復活したようです 餌餌アピがすごい そして、背中も水面に出ていないし、 深いところも上手に泳いでいます きのうはなんだったの?! そして、ピンポンがよろしくないかも… ベランダに出していたのですが、 みんなじーっとしています… 今朝の水…

不安😣

さっき らんちゅうずは元気と書いたばっかり なのに まれちゃんのほうが 浮き気味になってきて …多分食べすぎ おちびーぬが食べようとしている赤虫まで ほとんどとってしまうような状態でした… 背中が水面からちょこちょこでてしまったり 水面で泳ぐのをやめ…

ピンポンパールをお迎えしました!

ホームセンターで 小さな小さなピンポンパールを 買いました! 可愛い🥺 らんちゅうさんたちとは別の水槽で 外飼い予定。 飼育難度高めなので 少し不安ですが…💦 頑張ります! らんちゅうさんたちは 本日も元気!! 水の緑茶化は止まりません😭 明日水替えです♪

母の日、水替え。

母の日です。 今年のプレゼントは リクエストがあったので アイロンにしました。 で、金魚さん。 ゴールデンウィークの間に飼育水が またもや緑茶化 てなことで 23ℓ中18ℓを新水にしました なんでだ、なんでなんだ?? 赤虫をふやかさずに撒いているから?? …

青水始まりました…

本日水温18.4℃。 最近は昼間20℃超えする日も出てきました。 それでもって 水替え前 水替え後 どうやら青水化が始まったみたいです。。。 (青水が濃いので1/2換水) 綺麗な緑茶色です。 冬に欲しかった青水。 今はいらない青水。 しぶとい青水。 発泡スチロー…