うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

ピンポンちゃんが死にました

今日帰宅したら

黒らんちゅうのチビーぬが

ふらふらと元気がなく。

 

おかしいな、と思い

ピンポン水槽を覗くも

ピンポンズの1匹(クロ)が見当たらない。。。

 

水槽の1/3ほどの幅、目隠しに置いている板を持ち上げたら 浮いてすでに死んでいました💦

 

 

はぁ、やってしまった…

 

 

 

 

おとといは元気だったんだけど

餌も普通に食べていたし…

 

最近 おちびーぬの泳ぎが怪しかったので

餌きりするつもりで

昨日の朝水槽覗かなかったんですよね

 

それが間違いだった😣

 

 

最近は 水作につなぐエアポンプの充電を忘れたりしてたから

 

水質悪化によるものかな、

それしか考えられない💦  

 

ごめんなさい💦

 

申し訳ないことをしてしまいました

 

 

 

 

そして、おちびーぬも調子悪いです。

 

 

水質だと思うので 換水して

塩を0.2%入れました、、、が、、、

 

数年前に死んでしまったコたちと似た感じに見える

 

数年前に金魚屋さん貰ったアドバイスどおり

今後の水換えはしばらくストップします。

(水換えに耐える体力残ってなさそうなので)

 

できることをやるだけ。

 

おちびーぬの生命力を信じる。

 

 

あとの3匹は元気です。

 

とりあえず バケツに避難させ

みんな新水にしました。

 

水槽も洗いました。

 

明日水を張って

明後日戻してあげたいと思っています。