うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

おちびーぬまでも天国へ。

辛いなー

 

おちびーぬ、

横たわったまま泳げなくなってしまい

なるべく温度変化のない玄関へいてもらったのですが

一日中暗いのもどうなんだろう

と思い、今朝から

3金魚と同じベランダに戻していました

 

今日は曇りで直射日光もなかったので…

 

朝、昼、となんとかエラを動かしていたけど

先程見たら

天国へ旅立ったようです

 

 

マツカサだったのかな?

鱗がガサガサしているように見えました

 

まれちゃんと見比べたかったのですが

まれちゃん泳ぎまくるので

正常な鱗の様子がわからない、、、

 

いずれにせよ

わたしが1週間に一度の水換えを

10日にしようとしてしまって

しかも、エアポンプが切れていることが

多々あったから 濾過がうまくいかなかった

 

それによる水質悪化のせいかと思います

 

途中で現れて

途中で消えた白モヤは

なんだったのかなぁ

 

あとは、いつもおちびーぬは

まれちゃんに比べて

餌を食べるのをやめるのが

早かったです

 

あれも今思えば

不調のサインだったのかな、、、と。

 

ピンポンちゃん

餌も貪欲だったのですが…

 

 

はぁ、落ち込む