うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

マレちゃんの出生地について

おちびーぬとぴんぽんが天国へ行ってしまい、

うちの金魚さんは まれちゃんとぴんぽん2匹、計3匹になりました。

 

ならば水槽1本にしたほうが管理しやすいかな、、、と思い、

 

まれちゃんの出生国を

購入先のホームセンターに問い合わせてみました✉️

 

いただいた返信によると

黒らんちゅうとしてプライスカードがついていたら タイ産

国産MIXらんちゅう として売られていたなら

九州出身、とのことでした

 

 

。。。

 

 

さすがに、覚えてないわ…🥲

 

 

 

ただ、国産MIXらんちゅうと同じ水槽にいたのは覚えています。

 

けれど、黒らんちゅうは 更紗のコたちより

値段が高くて、別のプライスカードがついていました。

 

たぶん、黒らんちゅう表示だった気がするんだよなぁ…。

 

 

てなわけで、国産か外国産かわからず。

 

 

国産なら、同じく国産のピンポンたちと混泳出来るかと思ったんですが

 

外国のコとなると

一緒の水槽にしないほうがよいかなぁー、、、