うちの金魚さん。

ベランダで2匹の黒らんちゅうを飼っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キツいな…

めいっこと遊び倒しました。 可愛すぎる。 そして、 私のプライベートは …(;_;) 終わったらしい… つらいなー 来年は 良い年にする…

寒波の金魚さんたち。

寒波が来ています 今朝は雪が舞っておりました❄️ 水温は5℃台 気温より高いんじゃなかろうか?? 発泡スチロール水槽だから? そんなですが 金魚さんたちは下の方で じーっとしています 胸びれをときどきひらひらさせて。 数時間後に見ると 居る場所が変わっ…

水換えというか 水足し。

19日 汲み置き水に油分が浮いていたので 諦めていた水換え。 本日、無事7ℓほど新しい汲み置き水を 足しました❤︎ 昨日も今日もわりとあたたかくて 水槽内は7.7℃、汲み置きは9℃もありました 餌は12日以降あげてないですが 水草の切れ端(ほとんど食べられた) を…

水換え中止

金魚さんたち ぼんやりしながらも 餌朝と泳いでいたので 水換えを着々とすすめていたらば 汲み置き水の表面にうっすら油浮いていて ??なんで??? てなことで 水換えやめました どこから油が?? しかしながら 飼育水1/3捨てちゃったよーん あーあ。 飼育…

寒気がきています

昨日の朝は車にうっすら雪が。 今朝の水温は なんと3.8℃!! ひゃー 水換えしたいのに😅 こんな寒いのに 金魚さん、どちらの金魚さんかわかりませんが 泳いでおります 餌ゾーンをうろうろ... いや、さすがに あげられませんよ 今日は、 人間のわたしは大掃…

本日も餌を。

今朝は10時前までぐっすり寝て 起きてから 金魚さん見にいったら 水温11℃台! 金魚さんたちも 餌!餌! とわちゃわちゃ泳いで寄ってきたので 本日も少量の餌タイムしました 水作エイト外しているので 近いうちに水換えしないと汚れちゃうなーf^_^; 今日こそ…

ジムときんぎょと青水経過

今日はジムの日ー の、前に お昼は水温10.2℃ え、餌あげられる?じゃん? 2匹とも 明るいところに出てきていたので 3-4粒ずつあげました よいのかそうでないのか。 12/2以来の餌タイムでしたが 水槽内、糞は落ちてまして。 水草色しています。 食べているの…

Chageさんイベント!

行ってきたー♪ 歌上手い! 話うまい! 衣装かわいい笑 何年ぶりのチャゲさんだったろう。 ありがとうチャゲさん! 青水は気持ち緑色になってきた気もするけど なぜか泡立ってきたぞ🤪

hello,しじゅー。

うーむ、どうよ? てなことでしじゅーです。

青水つくり3日目

こんなかんじー。 今日はわりと寒くない日で お昼は水温9.7℃でした けれど10℃未満だから 餌やりはがまん わたしを見つけた金魚さんたちは すいーっと寄ってきてくれたけどね 夕方10℃超えてしましたが あと1時間もしたら 暗くなる時間帯だったのであげません…

青水作り再挑戦…

本日の水温は6.8℃。 水換え用の汲み置き水は8.9℃。 先週実験的に水換えしなかったから 2しゅうかんぶりの水換えでした なんかねぇ ちと茶色っぽいのよ、水が。 金魚さんたちはいたって元気なんですけどね。 いや、元気っていっても 水温低いから 動きは鈍い…

12月ー

早い🥺 1日は 昼過ぎ水温が10.3℃あったので らんちゅーずに少しだけ餌あげた どうだろどうだろ ダメだったかな💦 てか水換えもしなきゃならんのにね💦 水温はそうでなくても しっかり寒い‼️😱